『現場レポート』 新築現場

こんにちは、知らぬ間にラスト20代を迎えているムラカミです。

 

『現場レポート』 新築現場

外部は足場か外れ、外観がお目見えしました。

3×10板の無塗装板にオリジナル塗装の仕上げです。

モルタルのようなグレーとベージュのような色味がきれいです。

美しく、かっこよく見えるよう建物の重心を低く抑えています。

かつ、建物の線を揃えたり、線を少なくするほどすっきりとした印象を受けます。

南面道路でリビングを南側に配置しているので軒を90㎝出し、夏の日射遮蔽をしています。 

お庭は道路からは見えないよう中庭を取っています。

中庭はウッドデッキを敷く予定でLDKと一体利用出来ます。プールやBBQ、日光浴などまわりを気にすることなく使えるプライベートなお庭です。

 

 

内部は大工さんの造作工事も終盤を迎えています。

勾配天井のLDKに入ると、畳数以上の空間に感じられます。

天井が高いのは勿論、一つの工夫としてLDKに入る前の廊下・玄関の天井高さを低く抑えています。

一般的に天井高さは2.4mとされていますが2.2mに設定しています。

2.2mの天井高さは居室などのお部屋だと少し圧迫感を感じるかもしれませんが廊下や通路スペースなのであまり気になりません。

その効果もありLDKの勾配天井の空間がとても引き立っています。

お家の大きさ(お部屋)は畳数も大切かもしれんませんが、視覚的効果や錯覚などで広く感じることもできます。

(天井高さ)気になった方はご自宅の天井高さを測ってみてください。