9坪の家ー2(間取り)

こんにちは、向陽建設の梅野です。

今回は9坪の家「間取り」についてです。

9坪なのでお世辞にも広いとは言えません、狭いのではと思うかがほとんどだと思います。

では、モデルとなった9坪ハウス間取りを私なりの解釈でお話していきたいと思います。

1階

玄関+1

憩いの場+6(リビング・ダイニング)

台所+3

和室+4.5(押入付)

お風呂+1.5

洗面・トイレ+1.5

2階

吹抜+6

一間+10(押入+3)

シンプルに9坪*2  昨今では30坪前後が普通と思われいます(普通って何だろう)

「最小限住居」とは、うまく言ったもんだ(笑)

本当に無駄を省くと、こうなるんだと言っているようなものです。

たとえば、今回の9坪ハウス、LDKは9帖です、おそらくみなさんの思うLDKの半分です。

スペースを兼務すれば足りるんです、食事が終わればリビングにすればLとDは一つで済みます。

奥様は広々キッチンに憧れます、当然です。しかし、今のサイズのキッチンでもおいしいごはんは作れています。

ほかにもたくさん、考えれば無駄を省けて、暮らせるはずです。

みなさん良く考えてみてください。

朝起きて寝るまでの1日・1年後・10年後、平日・休日、家族さんによって過ごし方は様々ですが、

どれだけの時間を家のどこですごすか?

大きさにとらわれずとも、そこにはあなたの家族の暮らしがあるはずです。

いっしょに、私たちと考えませんか、ご連絡お待ちしています。

 

 

(続)