9坪の家ー1(造る)

こんにちは、向陽建設の梅野です。

最近、お客様とのヒアリングで思うんです。

家は、大きくしたいと言う 声!

まぁ、おおきいのに越したことはないんですけどね、、、

私も同じく越したことないと考えていた自分がいました。

家の大きさ(サイズ)面積(坪)数って?

少し疑問に思いはじめて、小さい家では暮らしにくいのか?

と、いろいろ勉強してたところ、9坪ハウスに出会い、

みなさん、9坪の家と聞くとびっくりするとおもいますが(笑)

2階建てなので、18坪になります、勘違いしないでくださいね(笑)

この9坪ハウスは住宅史に残る名作です、戦後の住宅不足が深刻だった1952年に建てられた、建築家の増沢洵さんの自邸で、「最小限住居」と呼ばれています。

私もこの9坪ハウスに暮らしてみたいと、

小さな家で、家族と時をつむぐ、自然を感じる、すこやかに暮らす。

家族と暮らしの時間をそんな楽しみ方もいいのでは、、、(笑)

次回は、9坪ハウスの間取りについて綴っていこうと思います。

 

 

(続)