あなたの快適温度は?

こんにちは、向陽建設の梅野です。

 

みなさんは自分にとって快適な温度が何度かと聞かれて答えれるでしょうか?

 

正確に答えられる人は少ないと思いますが、では、少し似た質問で、暖房の温度設定を何度に設定しているかなら答えやすいのではないかと思います。

一般的に省エネのために推奨されている冬の設定温度は20℃ですが、もっと高めに設定している人は多いと思います。

かといってその設定温度がその人にとって快適温度かというと、寒いから強運転にするために温度設定を上げているというとこかと思います。

いずれにしても温度についてはかなりアバウトな感覚でしかとらえていないということかと思います。

それはなぜかというと、断熱性の悪い家では暖房を入れているときと入れていないときの温度差が激しく、そんななかで温度設定や快適な温度を厳密の言うことに意味がなく、自分にとって快適な温度が何度などというのはわかりようがない。

しかし、人間の温度感覚というのは実はとても繊細で、1℃の違いは確実に体感されます。高断熱住宅に住み始めるとそのことがすぐにわかります。

高断熱住宅に住んでいる方のほとんどは、21℃~22℃に室内温度が多いようです。(快適な温度自体は個人差や着衣の状態などで違ってきます)

人間の温度差感覚は夏も冬も同じように繊細なものです。そして今は熱中症という危険も出てきたので、暑くなればエアコンを使うことは決してぜいたくではないと思います。