6/28 わらべの会【うぶごえの日】のご報告

6/28 わらべの会【うぶごえの日】のご報告

昨日6/28に開催したわらべの会【うぶごえの日】6月生まれのお誕生会のご報告です。

 

ママになって初めてうぶごえを聞いた日。

生まれて初めてうぶごえをあげた日。

そんな年に一度の大切な日を一緒にお祝いいたしましょう。

そして、その一年あったこと

歩いたよ、しゃべったよ、

ママって呼んでくれたよ、

どんな些細なことでも構いません。

そんなお話を暮らし一家のみんなは聞きたくて聞きたくて。

そんな気持ちで始まった会。

今回が三回目の開催でした。

 

手にやさしい素材の絵具を使って

手形をぺったん。こんな風にプレゼントにいたしました。


インクはエコフィンガーペイントを使っています。

※エコフィンガーペイントとは・・・
その成分の約95%が野菜とフルーツと植物から作られていて(残りの約5%は、塩や天然鉱物など)、クレヨンは天然の蝋と海のミネラルで作られています。
自分たちの子供には安全なものを与えたいと考えた夫婦が、彼らのおばあちゃんが実際に家庭で作っていた秘密のレシピを天然素材で復刻。優しい色とソフトな感触、アロマの香り漂う特別なアート・ツールとしてポートランドで生まれた水彩絵具です。

 

今回は手形ぺったんが怖くてできないよーーって

なっちゃったおともだちがいて、

みんなであれやこれややってみよう作戦をしたけれど…

ぺったんは今回はしないことに。

帰ってできたら挑戦してみてね。

でも、まわりのみんなが一緒にやってみよっ!

って風景がとても温かだったな。

 

みい先生の楽しいお歌や手遊びを楽しみます。

その時に生まれた時のエピソードをみなさんに聞かせてもらったり…

本当に1つ1つのいのちが奇跡に思えるお話ばかりで。

じーんとしました。

 

今回はお庭で採れたすももを

お出ししました。

帰りたくないよって、泣いてくれたおともだち。

そんな風に思ってくれることとっても嬉しいです。

 

今年も一年、元気いっぱいで、すくすく

成長することを

暮らし一家のみんなは

こころより願っています。

 

 

次回のうぶごえの日は

7/30 10:30~12:00です。

7月生まれのおともだちのお越しをお待ちいたしております。

詳細&お申込はこちらからどうぞ。

Author Bio

暮らし一家