おうちのがっこう 課外授業 第9回「THE 断熱」

おうちのがっこう 課外授業 第9回「THE 断熱」

おうちのがっこう 課外授業
今回のテーマは「断熱」

 

今回はメーカーさんをお招きしての勉強会。

将来的にマイホームを考えている方や、家づくりに興味がある方などたくさんのお客様にお越しいただき賑やかな会になりました。

高気密、高断熱…
なんとなくいいんだろうなとイメージはつくけど、実際どう違うの?
そこのところをメーカーさんに具体的にお話していただきました。

結露は冬だけじゃなく夏でも起こる?
四国の住宅事情とは?

たくさんのデータと実験をふまえて教えていただきました。

111

 

今回はご家族みんなで参加してくださった方も多く、嬉しいことにママハウスは満員状態。

子供たちはぬくぬく窓際スペースで仲良く遊んでくれていました。

断熱パネルの実験に参加してくれた可愛いあんよに癒される瞬間も。

112

皆様ほんとうに真剣に耳を傾けてくださっていました。

 

湿気の多い日本の家は世界的に見てもやはり短命です。

だからこそ、しっかりと考えられた長持ちする家づくりをしていくことが大切なのです。

今回の課外授業は特にその点についてじっくりと考える時間になったのではないかと思います。

お忙しい中お集まりくださいました皆様、ありがとうございました。

 

次回は3月6日(日)、テーマは『太陽光』です。

将来の家づくりのために今できることを。

ご参加お待ちしております!

 

 

Author Bio

暮らし一家