オリジナル木箱作り

オリジナル木箱作り

 

1月22日、寒い中朝からみなさま集まってくださいました。
今回の暮らし一家ワークショップは「ウッドバーニング」。
ハンダゴテを使い木の表面に焼き目をつけて木箱をデザインしていきます。

まずはハンダゴテになれるために木の板で練習を。
トレーシングペーパーで転写したデザインをなぞるところからスタートしていただきましたが、途中からはフリーハンドでデザインを描いたり、焼き目の濃さを変えて色を付けてみたり。みなさま器用に工夫されていました。

では、そろそろ木箱の出番です。
ためらうことなく焼き目をつけていきます。木箱の上部や側面、開けた中などいろんなところに。
持参した小さな木のスプーンにもデザインを施してくれている方もいらっしゃいました。

ときに集中して黙々と、ときにわいわい話をしながら和やかに。

 

素敵な作品が出来上がりました。

 

「集中して黙々と作業をする」

子育てやお仕事などで日々忙しく過ごしていると、こういう時間はなかなか作れないもの。

だけど、たまにはリフレッシュするのも大切。

そんな時間を提供していくのが、暮らし一家のワークショップテーマでもあります。

 

次回は2月12日。【紙刺繍でメッセージカード作り】です。

どうぞお楽しみに。

 

Author Bio

暮らし一家