くらしのいいことさがし おうちの気密と断熱

くらしのいいことさがし おうちの気密と断熱

おうちの気密性と断熱性

ここちよいの季節、窓を開けてお外の風を家の中へ、すぅーと深呼吸。
雨が降ると湿気がジトジト、窓を開けてはいられません。
窓を開けていれば、快適なのは当たり前!窓を閉めていても、毎日快適に暮らせるおうち…
それがおうちの気密と断熱の関係なのです。

 

気密性・断熱性がなぜ重要なのか?

気密・断熱と聞くと、みなさんは寒い冬を思い浮かべると思いますが、実は暑い夏を快適に過ごすためにも、この2つがとっても重要なのです。
気密性・断熱性が悪いと、室内を除湿しても、家の隙間から外の湿気が次々と入ってきます。また、家の屋根や壁に当たる太陽の熱が室内に伝わり、エアコンを使用してもなかなか温度が下がらず、「一日中エアコンが欠かせない!」という状態になり、電気をたくさん使ってしまうことにもつながります。
しかし、気密性・断熱性が良いと、外からの湿気や太陽の熱も防いで、室内には入れませんから、除湿をすれば涼しいですし、エアコンを使用しても保温性能が高いので、少し温度を下げるだけで、ずっと涼しく、使う電気も少なく済みますから、省エネにつながります。

気密性と断熱性は、冬だけでなく一年を通じて快適に暮らすすために、大変重要です。
おうちづくりを考える時は、気密性・断熱性の良い家を選ぶことをおすすめします。

 

Author Bio

暮らし一家