「換気」のキ

こんにちは、向陽建設の梅野です。

 

きれいな空気吸っていますか?

 

人間は一日に15kgもの空気を体に取り入れているといわれ、一生のうちに体に取り込む物質の57%が室内空気というデータもあります。

一方、飲み物は8%、食べ物は7%にすぎません。

長時間を過ごす自宅の空気が汚かったら、住む人の体への影響はとても大きいのです。

室内の空気をきれいにするには換気が重要です。

 

どうして住宅に換気が必要なの?

 

換気システムについて説明する前に…

そもそも、どうして住宅に換気が必要なのでしょう?

「汚れた空気をきれいな空気と入れ替えるため」ですよね。

では、「汚れた空気」とはどんな空気でしょう?

空気の主な成分は窒素、酸素、水蒸気。

でもそれ以外にもさまざまなものが含まれています。

空気中に含まれる有害なものの割合が多いと「汚れた空気」といえます。

空気に含まれる汚染物質には、2つの種類があります。

1.【空気中に含まれる個体や液体の粒子】粉じん、ホコリ、ダニ、細菌、ウィルス、花粉、黄砂など

2.【空気に混ざっている気体、ガス】一酸化炭素、二酸化炭素、窒素酸化物、硫黄酸化物、臭気、ホルムアルデヒドなど有害化学物質など

 

建築基準法では、人が生活する居室の二酸化炭素の濃度を1000ppm以下にすることが定められていますが、大人2人が換気していない8畳の部屋にいると、一時間で1000ppmを超えてしまうというデータがあります。

空気が汚れる原因は、家の中にも外にもこんなにたくさんあるのです!

 

「うちは全室に空気清浄機があるから大丈夫!」と安心してはいけません。

空気清浄機があっても換気は必要です。

空気清浄機で取り除けるのは主に粒子と臭気。

増加した一酸化炭素や二酸化炭素を減らす働きはありません。

 

さらに換気には「汚れた空気をきれいな空気と入れ替えるため」以外に、もう一つの目的があります。それは湿度のコントロール。

室内の湿度が上がりすぎると結露やカビなどの原因になります。住む人の健康だけでなく家を長持ちさせるためにも換気が必要です。

 

ちなみに今の住宅は法律で換気が義務づけられています。

昔はすき間だらけだった日本の住宅も少しずつ気密性がアップし、建材から発生するホルムアルデヒドなどの有害物質が原因で引きおこされる「シックハウス症候群」が問題になりました。

この対策のひとつが24時間の「全体換気」です。

法律で定められた必要換気回数は建物全体で1時間あたり0.5回以上。

これは2時間で家全体の空気が1回入れ替わる換気量になります。

 

キッチンやお風呂と比べて、換気システムはちょっと地味な設備ですが、実はとっても重要!

きれいな空気がないと人間は生きていけません。

メリット・デメリットを理解して賢く選びましょう。