自分らしさ 

 

おうちづくりをはじめる。。。

 

私たちが、この仕事をさせていただき たくさんのお施主さんと出会いました
いつも感心することは、お施主さまがとても研究熱心
最近はSNSの膨大な情報量を携えて、みなさんお越しいただきます
これからはじめる自分たちのおうちへの熱意がひしひしを伝わってきます

しかし、ふと思うことがあります
お施主さまのしたい・やりたい画像をみて、それをカタチにすることが、私たちプロの仕事なのだろうか
それは、建設屋さんなら どこの建設屋さんでもできます

向陽らしさ‥‥とは なんだろう
私たちが知りたいことは、お施主さんしかわからないこと
つまり、お施主さんが想い描いている暮らしです
「こんな暮らしがしたい」ということ
それを伝えるのが、お施主さま
その暮らしの箱をつくるのが、向陽建設です

つまり、おうちが完成してから
暮らしをつくるのはお施主さまなのです

インターネットや本で集めた情報は、けっして無断になるわけでもなく
おうちづくりがすすんでいくと、必要なこともあります
まず最初にして欲しいことは
目から入ってくる情報、知識をふやすより
まずは 自分らしさ
「自分らしい家」を想い描いてください

 

 

心地よさは十人十色
広く開放的な部屋が心地よい人もいれば
閉鎖できで小さな空間が心地よい人もいる

お料理は隠れてこっそりしたい人もいれば
オープンカウンターで毎日ホームパーティみたいなのがいい人もいる

 

そんなこんな
自分らしさのつまったおうち
お施主さまとつくっていきたいと思っております