なんでもないト或る日のその辺のおさんぽ 前編

ことしも師走を目前に、めっきり肌寒い日がつづくようになり、あたまの中は白菜でいっぱいの今日この頃です。クワイエットの工事が始まり、いよいよ来週には柱をたてていきます。先日ぷらぷらとクワイエットの近辺をさんぽしてきました。

 

 

 

川沿いを歩いてると、どろぼう草がくっついた!ときこえてきました。センダングサが衣服にくっついたご様子。この草、さまざまな呼び名があるようで、くっつき虫やひっつき虫などとも呼ばれているようです。ひっつき虫やくっつき虫は直感的にイメージできるけれども、どろぼう草はなにをどろぼうするんだろう?とふとかんがえて、ああ、草が泥棒するんじゃなくって、こっち(ひと側)が草から種子を泥棒するのか!なるほど、などとひとり納得してみました。

 

 

 

 

途中みかけたビニールハウスの横で、苗や植物が青空販売されていました。多肉植物や野菜、ハーブやお花などが売られていましたので、サニーレタスの苗を4つ購入しました。愛情込めて育てて食べようと思います!

 

 

次回は、さんぽ途中でみかけた日々のくらしです